久留米絣4・池田絣工房

*本日(10/8)「久留米絣4」を公開後、以前公開しました絣の写真を確認したところ、「久留米絣1」と「久留米絣2」の写真が全て消えていましたので、びっくり仰天、大ショックです。(「久留米絣3・藍華田中絣工房」の画像の一部も消えていました。)サーバーを調べたところサーバーは無事で、ファイルは全て揃っています。パソコンに保存しているファイルも全て揃っています。

ということは、外部から誰かが侵入して荒らしたのではなく、使っているソフトに原因があるのかもしれません。ちょっと心当たりもありましたので、消えた写真を再度アップするか、もっと使いやすいサイトに変えるか、再検討する必要があるかもしれません。とりあえず、「久留米絣1」と「久留米絣2」の写真が消えていることをお知らせいたします。(10/8)

久留米絣1」は復活しました。(10/11) 「久留米絣2-着物・洋服」「久留米絣3・藍華田中絣工房」も全て復活しました。(2019/10/12)

今年の6月に開催された「絣の里めぐり in 筑後」でお訪ねした、池田絣工房さんの機織りの写真をご紹介します。店舗では着物や洋服、小物類など様々な縫製品が展示販売されていますが、店舗の奥に併設されている手織り工房も見学自由、写真撮影も自由。オールフリーでしたので、機織り中の絣の写真をたくさん撮らせていただきました。(*上記リンク先の池田絣工房さんの写真は古いのでは?あるいはご自宅なのかも?見学したのは、新築された店舗・工房でした。)

織り上がった絣も何点かご紹介しておりますが、最後の1点、飛翔する鶴を配した古典柄は池田絣工房さん作ではなく、お名前を記録するのを忘れたのですが、「絣の里めぐり」で最後にお訪ねした絣工房さんの絣です。

なお、写真展示をフォトモーション(動くギャラリー)に変えました。機織り画像11点、絣生地画像5点を展示しております。

2019年10月08日